AI画像を作成してポートレート撮ったふりする。

カメラ・写真

今回は題名の通りAI画像を作ることに挑戦してみました。

僕はずっと写真が好きでどこに行ってもカメラを持って行って何かしら記憶に残せればいいなと思ってました。

趣味があるのはいい事だ。

僕はそう思っている。

そしてここ最近は女性のポートレート写真を撮ることに夢中になっていたのだ。

撮った写真をスマホに転送してずっと眺めていた。

変な意味で捉えてほしくないのだが綺麗な女性を見て撮って残してまた次にもっといい写真を撮りたいと思うくらい女性をきれいに撮ることが好きになっていた。

しかし、最近は仕事の関係で女性の写真を撮ることが出来なくなっていた。

実は2022年6月に中国に赴任したのだ。

今僕が住んでいる蘇州の呉江という町はお世辞にも都会とは言えない住みやすい田舎といったところだ。

東京の女性のように洗練されたファッション、上品な化粧をしているきれいな女性は比較的少ないし言葉が通じないので写真を撮らせてもらうことが出来ない。

もうしばらくはこんな生活なんだろうなと思うとちょっと辛い。

そこで僕は考えた。

いっそのこと女の子を作ってしまえばいいのだ。

やばい考えだが僕はそう思ってしまった。

そしていろいろなサイト、動画を参考に自分なりに女の子を作ってみたのだ。

僕の創造ではAIなのだから自動でかわいい好みの女の子が作れるだろうと思っていた。

その考えは少し甘かった。

プロンプトという条件やネガティブ何とかというものを駆使したりLoRaというものも使えないとなかなか思うような作品は作れないそうだ。

しかしいろいろな人の作品を参考にして毎日少しづつやってみた結果出来上がったのがこの画像だ。

失敗する画像が多い中少しづつ腕を上げてきたと思う。

出来た画像はYouTubeに載せたので見てもらえたらと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNmVh5lgT8t-WkcinS1yGUQ

少しセクシーなのも試してみたり普通では撮れないものを作り上げている気分で今は楽しいです。

もう少し頑張ってみて理想の女性を作りこの経験が今後のカメラライフの一助になってくれるといいなと思います。

やり方などは他の方がいろいろ説明しているのでそちらでご確認ください。

僕は自分流でやって遠回りをして苦しみながら楽しみます。

いずれまた画像をアップします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました